放課後等デイサービスの子供達がOmoimo1日店長を職場体験!
焼き芋専門店「Omoimo」✖️放課後等デイサービス「Laugh Base」
体験学習プログラム タイアップ企画
この度、Omoimoでは2022年8月27日にOmoimoイオン具志川店にて
放課後等デイサービス「Laugh Base」に通う障がいを持った子供達三名を受け入れて、
職場体験活動をして頂きました。
南西食品(株)では、外食事業イタリアンレストラン「フランチェスカ」でも、
地域の学生の職場体験支援をしています。
今回は、障がいのある子供達の多くが、健常児に比べて社会的経験や体験活動を通じた学びの機会が少なく、
また地域の高校や特別支援学校を卒業すると同時に、社会的経験が少ないまま18歳で地域社会に出て就労している
現実があるとのこと。
その為、就職はできても人間関係構築に苦労をしたり、就労が継続できなかったりと、
就労支援事業と家の行き来だけで働く意義を見出せず充実した生活を送れない課題がありました。
Omoimoでは、こうした子供達に少しでも社会的経験を体験できる場作りをサポートしたいという想いで受け入れを
行っています。
大盛況に終わった1日店長
今回参加してくれるのは、Laugh Baseに通う中学1年〜3年生の3名。
とっても人好きで、明るく、前向きな優しい子供達です。
自分のことや家庭でのお手伝いができる様になったということで、
「対人コミュニケーション」や社会参画の学びとなる「お仕事」の次のステップに挑戦。
1日店長として現場立つまでには、
■事前学習(お芋について、生産地や農家さん、Omoimoのことを学びます)
■勘定計算練習(実際に計算機を使って、お会計を間違えない様に練習)
■お芋の試食(どんな味なのか、どんなお芋の特色があるか、自分たちの言葉で感じたことを話す練習)
■現場視察(職場体験当日にお世話になるスタッフの皆さんへの挨拶、提供までの流れや、お店の中の作業風景視察、場慣れ)
などのプロセスを踏んできました。
前日から「緊張してる〜!ドキドキ!」とテンションが高かった子供達ですが、
当日は、立派にお仕事をしていました!
1日店長が売り場に立つ前には、沢山のお客様が列をなして待っていてくれました。
また、地元紙の取材もあり沢山の人が応援してくれる中、張り切ってスタート!
注文を取ったり、お会計したり、商品の受け渡しのバッチリでした。
また、子供達の積極性が素晴らしく、スイーツの仕上げやシェイク作り、レジ打ちなど
どんどん新しい業務を「やってみたい!」ということで、ほとんど全部の業務を挑戦することが出来ました!
来てくれたお客様には、子供達の親御さんや親族、学校の先生やお友達、デイサービスのお友達に加え
店舗前を通るお客様と数多く、沢山の愛に包まれた時間となりました。
ありがたいことに、スイーツも完売!焼き芋もお時間を頂いて仕込みをするほど売り上げも盛況でした。
クラウドファンディングのご支援も宜しくお願い致します!
放課後等デイサービス「Laugh Base」さんは、現在自然体験活動プログラムに必要なキャンプ道具費用や事業費を
クラウドファンディングを実施しています。
Omoimoでもこの「1日店長」という職場体験サポートだけでなく、
子供達の体験活動を行うこのクラウドファンディングも応援させて頂いております。
返礼品には、Omoimo「紅芋の焼き芋」や「干し芋」もお選びいただけます。
是非多くの方に、ハンディを持つ子供達も社会や人と関わりを持つ機会創出のプロジェクトに
ご賛同の上、ご支援いただけたら幸いです。
Omoimo✖️「Laugh Base」クラウドファンディング支援についてのコラム