食欲の秋。夏に受けた肌のダメージを改善する秋の食材をご紹介!
夏の強い紫外線で蓄積されたメラニンが、肌のターンオーバーを迎え、シミとなって表面化してくるのが秋の時期。
女性としては気になる肌トラブルですよね。
こんな時には、お肌の改善やアンチエイジングに効果があると言われている食べ物を
積極的に食事に取り入れ、楽しみながら美容に取り組みたいものです。
今回は、秋の旬の食材で美肌効果が期待できる食材をご紹介していきたいと思います。
美肌効果のあるビタミンCが豊富な「柿」
秋を代表する季節のフルーツと言えば柿ですよね。
柿1個に含まれるビタミンCの含有量は112mgで、実は1日に必要なビタミンC(推奨量は100mg)を摂取できるほど豊富。
ビタミンCは、美肌作りでとても重要な働きをしてくれる成分です。
特に、皮膚のハリや弾力の元になるコラーゲン生成にビタミンCが必要になったり、
シミの原因になるメラニン色素、特に黒色メラニンの合成を抑え、無色化する働きがあることから、
積極的に摂取したいフルーツの一つです。
抗酸化作用のあるアントシアニンを豊富に含む「紅芋」
サツマイモや紅芋は、秋に収穫され、今が旬の食材。
サツマイモは食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含んでいることも美容や健康面においても効果があると言われています。
紅芋は、基本的にはサツマイモと同様の栄養素を持ちますが、果肉が青紫色をしていることから、
抗酸化作用のあるアントシアニン含有が多いことが分かっています。
このアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、よく眼精疲労の予防や目の働きを良くする効果があることで知られています。
他にも強い抗酸化作用があり、活性酸素の増加を抑える働きがありシワ、シミ、たるみなどの老化予防で
効果が期待できる食材でもあります。
また、ビタミンCも多く含まれることから先ほど取り上げた「柿」と同じように美肌に効果のある栄養素を
多く持っています。
食べすぎた時には、主食をお芋に変えて調整食として取り入れるもよし、
お通じに美容にとても強い見方になってくれる食材です。
実は美容効果の高い栄養素が豊富な「栗」
栗は、その栄養価の高さを見逃しがちですが、実は美肌に良いとされるビタミンCだけでなく、
ターンオーバーを促進し、疲労回復してくれるビタミンB1やビタミンB2、
免疫力をアップに肌荒れやニキビを防ぐB6、むくみをとってくれるカリウムも豊富です。
そして、妊婦さんには積極的に摂取したい葉酸も含まれています。
これは、赤ちゃんの臓器を作る大事な栄養素の一つ。
栗は食物繊維も多く含まれるので、間食や補助食などおやつタイムに摂取できると良いですよね。
老化防止に効果的!「秋鮭」が持つ栄養素とは
アンチエイジングにおいて一番の大敵になるのが活性酸素。シミ、シワなど肌トラブルの原因とも言われています。
紫外線によって体内で生成される活性酸素を抑える上で、高い抗酸化力を持つのが
秋鮭に含まれる「アスタキサンチン」です。
この秋鮭の赤色色素「アスタキサンチン」の抗酸化作用は、ビタミンEの1000倍、ビタミンCは6000倍にもなると
言われるほど絶大。
また、EPAやDHAも多く含まれることから血行促進効果によって肌だけでなく体全体の免疫力アップにも繋がります。
特にこの2つの栄養素は、脳細胞の活性化や記憶力の向上も期待できます。
肌だけでなく脳の老化も防ぐ「秋刀魚」
秋鮭だけでなく秋刀魚も同様にDHA・EPAが豊富。
特に注目したいのは、「脂」。
実は、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や生活習慣病予防に効果のある「不飽和脂肪酸」が
多く含まれています。
また、他にも秋刀魚の脂には豊富なビタミンとミネラルが含まれることも注目したいところ。
脂肪の蓄積を防ぐビタミンB2に貧血だけでなく肌や髪に大事な体内のコラーゲン合成に必要な鉄分を多く含んでいます。
この鉄分は、ヘム鉄と言われるもので、海藻や野菜より吸収されやすいことからスポーツをしている方や
特に月経や出産等に鉄不足になりがちな女性にはオススメしたい食材の一つです。
アントシアニンが豊富に含まれる「紅芋の干し芋」はこちらからご購入いただけます。